社員一人ひとりの能力を高め、その成長を支援し、総合的な組織力を高めるためには、社員の潜在能力を最大化する新たなコミュニケーションスタイルと柔軟なワークスタイルの実現、並びに各種制度設計と組織風土の整備が重要であると考えています。当社は、ニューノーマルな時代や働き方に向け、「TMX Communication Design」を定義し、様々なアクションと施策から、新たな時代に向けたコミュニケーションスタイルとワークスタイルをデザインして、それらを勤務制度や人事戦略に反映しています。
ワークスタイル
社内環境整備方針
休暇制度
仕事以外の生活時間を充実させ、より豊かな人生を送ることは、仕事におけるパフォーマンス向上に直結します。当社では、仕事とプライベートの両方の充実を図る制度として、休暇制度を充実させています。下記以外にも、妊娠・出産、子育て、介護などに伴う休暇制度があります。
●休日
完全週休2日制(土・日)のほか祝日、年末年始(12/29~1/3)もお休みです。
●年次有給休暇
入社初年度は10日、次年度は14日、6年度以降は年間20日が付与されます。1日単位だけでなく、半日単位、時間単位でも取得可能です。
●バースデー休暇
社員自身の誕生日月に、1日休暇が取得できます。
●いつでもMy休暇
名前の通りいつでも取得可能な休暇です。有給休暇とは別に年間5日付与されます。
●リフレッシュ休暇
入社後、満10年以上が経過した社員を対象として、以降5年毎に休暇と活動補助費(お休みを有意義に使ってもらうための費用)が支給されます。
●子育て支援休暇
中学校入学前の子どもを持つ社員を対象として、子育てに関わることであれば、1子につき年度5日間(子が3人以上の場合は、合計で15日を限度)の休暇を取得できます。
ウェルビーイングが向上する柔軟な働き方
また、「勤務間インターバル(勤務間に11時間の休息を確保)」のトライアル導入や有給休暇取得奨励日の導入等を行い、ライフとワークの調和およびウェルビーイングが向上する柔軟な働き方の実現に取り組んでいます。
より良いパフォーマンスを生み出すためのワークスタイル
働き方を「自らデザイン」し最大限のパフォーマンスを実現するワークスタイルとして「TMX Style Work」を定義し、オフィス出社による勤務とリモートによる勤務を日ごとに選択できる制度を導入しました。
また、2022年12月の本社移転では「共創」を推進するオフィスを実現しました。具体的には、固定席を設けることなく完全にフリーアドレス化となり、組織や役割を超え必要に応じて必要なメンバーが集い、最適なコラボレーションが実現できる環境が整っています。
なお、本社移転後のワークスタイルについては、出社:16%、リモート:84%※となっております。
※2022年12月~2023年2月末までの平均値
多様なライフステージとの両立
その結果、第1期行動計画(平成20年10月1日から平成25年6月30日まで)に続き、第2期行動計画(平成25年7月1日から平成30年6月30日まで)についても次世代育成支援対策推進法に基づく基準適合一般事業主に認定され、令和元年10月21日付で次世代認定マーク「くるみん(2つ星)」を取得しました。
また、介護による離職を防止し、個別の状況に対応するため、仕事と介護が両立できる勤務制度を整備しています。