人材育成

人材育成方針

当社グループの持続的成長のためには、社員⼀人ひとりの能力を高め、その成長を支援し、組織の能力を最大化することが不可欠です。すなわち、人材戦略こそが当社の経営戦略そのものであると考えています。とりわけ、当社の経営や事業を牽引する次世代のリーダーの育成は人事戦略における重要なテーマとして位置付けています。

高度IT人材の育成

高度・最先端のIT技術の活用は当社のビジネスの源泉となるとの考えから、当社のITエンジニアが高度かつ最先端なスキルを習得し、当社の事業戦略を加速的に実現するために投資を行っています。当社のエンジニア育成においては、新卒入社時にITインフラおよび開発技術の基礎知識を学び、開発演習などを通じて体現的にシステム開発やネットワーク・セキュリティ等の基盤に関する技術を学んでいます。
専門性の向上とそれに見合う適切な機会の提供により、社員の生産性や業績への貢献に対する意識の度合いをより高め、その貢献を正しく評価することでさらなる成長意欲につなげるという好循環の実現を目指しています。

資格取得報奨制度・資格取得支援

当社では、技術革新の速さ、個人のライフスタイルの変化、キャリアの多様化といった時代の変化に合わせて、集合研修のほか、個々の能力開発を強化しています。
ネットワーク・セキュリティ、サーバー、データベース、クラウド等のベンダー認定資格、情報処理技術者や情報処理安全確保支援士等のITの公的資格、AIや統計などDX推進関連、事業運営に必要な資格取得・維持の費用負担、報奨金を支給する等して推奨しています。
語学力の支援としてTOEICの受験を加味した英語研修の実施や、外国人人材には日本語スクールの通学支援を行うなどダイバーシティに対応しています。
その他自己研鑽として、全社員を対象に専門性や個々の能力開発を促進するため、外部のオンライン研修や通学の費用補助、会社の推奨資格を取得した場合には報奨金の支給をしています。

教育、研修体系

■新卒社員研修
新卒社員には、入社前研修として内定者向けにe-learningや資格取得の費用負担による自己研鑽を支援し、入社後は学生から社会人になるための転換期として、当社の企業文化や会社全体の業務プロセスへの理解を深めるとともに、基礎的なビジネススキルやITスキルを身に付けるためOFFJTからスタートします。その後、配属先部署の上司・トレーナーによるOJTにて育成するほか、1年に亘り人事部がアンケートや面談を通じて新卒社員をオン・ボーディングする等、安心して働ける環境を提供しています。


■パーソナライズ研修
すべての職種の従業員に一律研修予算を割り当て、業務に関連する知識やスキル・資格の取得等を支援するパーソナライズ研修を2024年度から開始しました。業務の中での主体的な「学び」の姿勢は当社のカルチャーであり、キャリア自律の必要性が増している時代だからこそ、キャリアを主体的に考え、ありたい姿に向けて積極的に行動する社員に向けて、学びの機会を創出します。

■キャリア開発支援
当社は、社員のなりたい姿を実現できるよう「上司とのキャリア面談」「年代別キャリア研修」「キャリアコンサルタントとの面談」の実施により、社員一人ひとりが主体的にキャリア形成をできるように支援しています。
「上司とのキャリア面談」では、年に1度社員自ら中長期視点のキャリアプランを描き、上司との対話を通じて相互理解する機会を提供しています。「年代別キャリア研修」及び「キャリアコンサルタントとの面談」では、各年代に訪れるライフイベントと仕事の両立、価値観などを踏まえて自身のありたい姿を思考し、キャリアプランの描き方、実現に向け思考の整理や行動を促進する機会を提供しています。

その他、当社では社員が主体的に自身のキャリアを切り拓くことができるよう「キャリアチャレンジ制度」を設けています。社員が異動を希望した場合、各種選考の通過(書類選考・面談)により実現できる制度で、社員のチャレンジしたい想いを応援しています。

評価制度

当社の評価制度は、組織や個人の業績目標や個人の成長目標の達成度合いを評価する「業績評価」と、等級ごとに期待される役割の遂行度合いを評価する「職務適性評価」の2軸で評価を行い、処遇(給与・賞与・等級)を決定します。また管理監督者(マネジメント職:全3等級・スペシャリスト職:全3等級)、一般職(プレイヤー職:全4等級)の各等級ごとに期待する役割や評価基準を明文化し、公平性と納得感のある報酬体系を実現しています。中長期的な成長に向けて、課題設定や計画立案、ノウハウの活用、業務改善といった組織全体への貢献、メンバーや後継者の育成といった人材育成にも重点を置いた評価項目となっています。
年に2回実施される上司との評価フィードバック面談だけではなく、目標設定面談や日常的な1on1(面談)を行い、目標の達成や社員一人ひとりの成長を支援しています。評価結果のフィードバック面談後は、面談の質の向上に向けて、被評価者を対象にアンケートを行っています。また、評価者(管理職)に対しては、フィードバックや目標管理について、人事部による研修に加え、外部講師による研修を実施しています。

お問い合わせ

製品についてやテクマトリックスについてなど、
こちらよりお気軽にお問い合わせいただけます。

') ')