中期経営計画「BEYOND THE NEW NORMAL」
2019年11月に発生したコロナウイルス感染症(以下、コロナ)による新型肺炎は、私たちが日々活動するビジネスシーンにおいても多大な影響を及ぼしました。例えば、これまでは福利厚生や働き方改革の一環として見られていた在宅勤務やテレワークなどの就業スタイルは、「NEW NORMAL」時代においてはもはや常識とされつつあります。今の時点で私たちが「NEW NORMAL」と思っていることも、いずれその次の常識によって上書きされるに違いありません。
当社は、「NEW NORMAL」の先に来る新しい社会を見据えて、事業を構築して行かなければならないと考えています。それが、「BEYOND THE NEW NORMAL」です。社会の隅々にまでデジタルがビルトインされ、デジタルを活用したビジネスモデルの変革であるDX(デジタルトランスフォーメーション)が急速に進むことが予想されています。その結果として、産業構造も大きく変わることになるでしょう。
当社は、デジタル化への急激なシフトと産業構造の劇的な変化を当社の新たな成長機会であると捉え、「デジタル化を支える情報基盤・技術・サービスの提供」と「最善の手法である「Best Practice」を誰にも使いやすいUXを通してクラウド型で提供すること」を事業の柱としています。テクマトリックスグループは、今後の社会にとって必要不可欠な領域に向けた事業を加速し、社会課題を解決するためのサービス提供を通して、持続可能な社会の創造に貢献することを目的として、その実現のための中長期的な成長戦略として新中期経営計画「BEYOND THE NEW NORMAL」を策定しました。
当社は、「NEW NORMAL」の先に来る新しい社会を見据えて、事業を構築して行かなければならないと考えています。それが、「BEYOND THE NEW NORMAL」です。社会の隅々にまでデジタルがビルトインされ、デジタルを活用したビジネスモデルの変革であるDX(デジタルトランスフォーメーション)が急速に進むことが予想されています。その結果として、産業構造も大きく変わることになるでしょう。
当社は、デジタル化への急激なシフトと産業構造の劇的な変化を当社の新たな成長機会であると捉え、「デジタル化を支える情報基盤・技術・サービスの提供」と「最善の手法である「Best Practice」を誰にも使いやすいUXを通してクラウド型で提供すること」を事業の柱としています。テクマトリックスグループは、今後の社会にとって必要不可欠な領域に向けた事業を加速し、社会課題を解決するためのサービス提供を通して、持続可能な社会の創造に貢献することを目的として、その実現のための中長期的な成長戦略として新中期経営計画「BEYOND THE NEW NORMAL」を策定しました。
「BEYOND THE NEW NORMAL」における中核的事業戦略
【事業戦略】
- クラウド関連事業の戦略的・加速度的推進(継続)
- セキュリティ&セイフティ(安全と安心)の追求(継続)
【基本戦略】
- 取扱製品の拡大・新規サービスの立ち上げ
- サービス化の加速 (サービス比率拡大)
- データの利活用 (AIの利用を含む)
- 多様なアライアンス・M&A (既存事業の拡充と新規事業の創出)
- 海外市場での事業の拡大
- グループ間連携の強化によるシナジーの創出
- 人材育成/組織開発 (ダイバーシティの推進含む)