ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社様
FastHelpと連携する非同期型チャット開発でCX向上に貢献 〜利用者の利便性向上やリソースの最適化を実現〜
- FAQシステム コンタクトセンターCRM
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FastHelp5
FastAnswer2
「こくみん共済」等の共済事業を行っている全労済(全国労働者共済生活協同組合連合会)は、全労済ヘルプデスクシステム(以下「FAQシステム」)としてFastAnswerを導入している。
FAQシステムは、お客様向けFAQと内部向け(コールセンター及び職員向け)FAQの2つに分かれる。
2009年11月にお客様の問題解決を図るため、全労済ホームページのよくあるご質問サイトにFastAnswer(お客様向けFAQ)を導入した。
以降、FAQコンテンツの充実を図ることで、現在では導入当初と比較して、約1.3倍以上のアクセス件数に達するまでに至った。
また、2012年8月には活用領域を拡大させ、職員の情報共有化とお客様対応の均質化を目的に、FastAnswerを内部FAQとして活用している。
CS推進部では、FastHelpに登録されるコンタクト履歴を定期的に分析し、FastAnswerに登録、全労済ホームページのよくあるご質問サイトにお客様向けのFAQを公開している。よくあるご質問サイトは、PC、携帯電話他、スマートフォン等マルチデバイスでの利用が可能となっている。
ホームページのよくあるご質問サイト
FastAnswer利用イメージ図
問い合わせフォームによる対応フロー
「FastAnswerは【お客様対応のFAQシステム】として定着しつつあり、FastHelpと共に全労済にとってお客様対応の基幹システムとして活用促進していきます。機能拡張や、利用者数の拡大など、今も成長し続けています。」(WEB推進課 柳氏)
全労済は、FastAnswerとFastHelpの機能と活用をさらに高め、生協法第9条にある「組合員への最大奉仕」のため、お客様満足の更なる向上を目指す。
* 作成日時 2013年7月
* 記載の情報は作成日時点のものです
CS推進部
WEB推進課
主査
CS推進部
WEB推進課
CRMソリューション事業部
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