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導入事例“真”の意味で理解度チェック 脅威トレンドを捉えたトレーニングでセキュリティ意識が向上

お客様

アイリスオーヤマ株式会社様

カテゴリ

  • セキュリティ

関連サービス/製品

導入事例 “真”の意味で理解度チェック 脅威トレンドを捉えたトレーニングでセキュリティ意識が向上

導入前の課題

  • 講師が一方的に話すだけの集合研修で、従業員が本当にルールを理解しているか確証がなかった
  • 教育コンテンツの用意に2~3カ月と大きな工数がかかっていた

導入後の効果

  • テストを通して理解度を確認し、従業員の不審なメールに対する注意力が高まった
  • テンプレートをもとに、わずかなカスタマイズで展開可能。受講状況もコンソールで容易に確認

Why Proofpoint?

  • 日本語はもちろん、44カ国語に対応したグローバル性の高いサービス
  • 一から作り込む必要がなく、早期に展開できるコンテンツが用意されている


事業拡大に伴いルールの周知徹底が困難に

アイリスオーヤマは「ユーザーイン経営」を掲げ、生活者の視点に立ってさまざまな不満を解消する日用品を開発、製造、販売している。この姿勢が評価され、コロナ禍でも売上高8000億円をあげるなど成長し続けており、現在では、ロボティクスやIoTなど新たな分野にも挑戦している。そんな同社では、事業の拡大に伴い、従業員数も増加の一途をたどっていた。会社としては歓迎すべきことだが、セキュリティを担うシステム部 運用課にとっては、いかにセキュリティに関する従業員のリテラシーを高め、守るべき情報を守る体制を整えていくかが課題となっていた。

サイバーセキュリティ、情報セキュリティにおいては、PCへの対策ソフトの導入やネットワークセキュリティの強化といった技術的な対策だけではなく、組織としてのルールを定め、それを徹底していくか考える「技術」「組織」「人」が三位一体となった取り組みが不可欠だ。もちろん、アイリスオーヤマでも、複数の技術的対策を推進するとともに、従業員に対するセキュリティトレーニングを定期的に実施していたが、全社統一でセキュリティ意識を高めるのが困難だったという。

「次々にさまざまな背景を持った従業員が加わる中で、会社として定めた行動規範や機密管理に関するルールを、統一性のある形で周知徹底ができていないことが課題でした」と、同社 システム部 運用課 ITガバナンスチーム リーダーの藤原徹氏は振り返る。

それまでのセキュリティトレーニングは、新入社員に対して集合研修の形式で実施していた。会議室に従業員を集め、システム部が作成したPowerPointの資料を写しながら情報の取り扱い方やサイバー攻撃から身を守るための留意点を教えていくが、講師が一方的に話して資料を渡すだけに終わり、本当に従業員の理解に結びついているかどうか、自信の持てない部分があったと同社システム部 運用課マネージャーの最上恵一氏は話す。

「必ず受講してもらうことが前提ですが、一方的にこちらから話しているだけ、『とりあえず出ているだけ』に終わっているというもどかしさがありました。従業員にとってみれば、商品知識など他にも学ぶべき事柄は多く、研修疲れにつながっているのではないかという懸念もありました」(最上氏)

44カ国語に対応するグローバル性が採用のポイントに

そこでアイリスオーヤマでは、従業員が情報管理やセキュリティに関するルールを本当に理解しているかを確かめるために、新しい研修方法を模索し始めた。検討にあたっての要件は次の2つ。

1つは、受講管理に加え、確認テストを通して従業員の理解度を図り、一定水準以上に達しているかを確認できること。もう1つは、多言語で教育コンテンツが用意されている、グローバル対応のサービスであることだ。

「当社ではアメリカや中国のほか、数多くの海外拠点を擁しています。将来的には海外にもセキュリティ教育を展開したいと考えていたため、多言語対応しているセキュリティ教育サービスである必要がありました」(藤原氏)

こうした観点から浮上したのが、Proofpoint Security Awareness Training(PSAT)だった。



導入事例 “真”の意味で理解度チェック 脅威トレンドを捉えたトレーニングでセキュリティ意識が向上

日本のお客様からの要望に基づいて機能追加されたCISOダッシュボード

日本のお客様からの要望に基づいて機能追加されたCISOダッシュボード

アイリスオーヤマ株式会社

アイリスオーヤマ株式会社 社名:アイリスオーヤマ株式会社
住所:〒980-8510 宮城県仙台市青葉区五橋2-12-1
設立:1971年4月
資本金:1億円
従業員数:5,379名(2022年1月時点)
売上高:2,494億円(2021年度)

お客様担当者

アイリスオーヤマ株式会社
システム部
部長

阿部 弥孝 氏

アイリスオーヤマ株式会社
システム部
運用課マネージャー

最上 恵一 氏

アイリスオーヤマ株式会社
システム部 運用課
ITガバナンスチーム リーダー

藤原 徹 氏

本件についてお問い合わせ

  • テクマトリックス株式会社
    東京本社

    ネットワークセキュリティ事業部
    第3営業部
    セキュリティプロダクツ営業2課

    03-4405-7814

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tanium-sales@techmatrix.co.jp

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