イベント・セミナー

  • 2021.12.21
    • オンライン(Connpass)
    • ソフトウェア品質保証

これからIoTシステムを開発する方へ!実機やAPIの自動テスト手法を学ぼう(connpass)

これからIoTシステムを開発する方へ!実機やAPIのテスト手法を学ぼう(connpass)

従来、データ連携という概念が無かった(少なかった)組み込み開発でありますが、近年ではDX/デジタル化の一環で、データ連携を前提としたIoTシステムの開発に着手する動きが加速しています。
IoTシステムは、組み込み機器、ネットワークと組み込み機器を繋ぐAPI、UIアプリケーションなどの少なくとも3つの要素で構成されるのが一般的であり、これらがデータ連携することで、1つのシステムとして機能する特徴があります。
また、その特徴故に、従来の組み込み開発時には起こり得なかったテスト課題に直面するケースも多くあります。

そこで今回は、IoTシステムの開発をこれから本格的に始めていく方々に向けて、従来の組み込み開発との開発プロセスの違いや、直面しやすいテスト課題について紹介するとともに、テストソリューションについてもご紹介します。
これからのIoTシステム開発に向けて、適切なテスト戦略を練る上でのご参考となるかと思いますので、是非ご参加ください。

【このような方におすすめ】
  • IoTシステムの開発にこれから取り組む方
  • IoTシステムの開発をすでに実施しており、テスト手法について情報を収集している方
  • IoTシステムのテストに関する課題を抱えている方
本セミナーは、Zoomを利用したWEBセミナーです。
開催概要

これからIoTシステムを開発する方へ!実機やAPIの自動テスト手法を学ぼう(connpass)

開催日程

2021年12月21日(火)16:00~17:00

開催場所

オンライン

関連製品

参加費

無料

定員 50名(先着順)
※ご同業の方、個人の方の参加はご遠慮いただいております。
申し込み方法 connpassにログインしてお申し込みください。
connpassのアカウントをお持ちでない場合は、ご登録からお願いします。
参加方法 開催時刻になりましたら、お申込み後に表示される「参加者への情報」に記載されているURLにアクセスし、「参加者への情報」に記載されているパスワードを入力後、必要事項を入力しご参加ください。
利用システム Zoom
アジェンダ
  1. 組み込み開発とIoTシステム開発で異なる開発プロセス、テスト課題とは?
    実機を用いたテストソリューションのご紹介
    IARシステムズ株式会社

    IoTシステムでは、開発チームがクラウドシステム側と組み込み機器側で分かれるケースが多く、テストプラクティスも異なります。また、IoTシステムのテストを行う際に、シミュレーターでは不十分な場合が多く、実機を用いたテストが不可欠です。そこで、従来の開発とIoTシステムの開発の違いを比較しつつ、実機を用いたテストを効率的に実施するためのソリューションをご紹介します。

  2. IoTシステム開発で必要となるAPIテストとサービス仮想化とは?
    テスト課題を解決するAPIテスト自動化/サービス仮想化ツール「SOAtest/Virtualize」のご紹介
    テクマトリックス株式会社 ソフトウェアエンジニアリング事業部

    IoTシステムでは、組み込み機器・API・UIアプリケーションなど、データ連携しているシステムがすべてテスト対象となります。一般的には各々のシステムを並行で開発しますが、テスト時にもシステム間でのデータ連携が必須となり、好きなタイミングでテストができないといったIoTシステムならではの課題も生じます。そこで、IoTシステムのテストを効率化するために、APIテスト自動化/サービス仮想化ツール「SOAtest/Virtualize」を用いたソリューションについてご紹介します。

SOAtest/Virtualizeについて

APIの開発者/利用者に向けてテストの自動化とテスト環境の仮想化の2つの側面から開発を効率化します。SOAtest/Virtualizeは、APIのテストドライバーを提供 し、開発中のAPIのテストを自動化する機能と、APIを利用するアプリケーションが必要とするAPIをスタブとして仮想化する機能を同梱して提供します。

>>>SOAtest/Virtualizeの詳細はこちら

本件についてお問い合わせ

  • テクマトリックス株式会社
    東京本社

    ソフトウェアエンジニアリング事業部

    03-4405-7853

メールでのお問い合わせ
parasoft-info@techmatrix.co.jp

お問い合わせ

製品についてやテクマトリックスについてなど、
こちらよりお気軽にお問い合わせいただけます。