障害情報

日時 2024年12月19日(木) 20時50分ごろ 〜 12月20日(金) 9時20分ごろ

 

平素はRedmineクラウドをご利用頂き、誠にありがとうございます。


一部のお客様にてサービスにアクセス出来ない問題が発生しておりました。

2024年12月20日(金) 9時20分以降は問題が解消され、アクセスが出来る状態となっております。


ご利用の皆様にはご不便、ご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。

 

■事象

  • Redmineにアクセスできない状態が発生いたしました。

 

■障害範囲

  • Lycheeスタンダードプランをご利用の一部のお客様

 

■原因

  • 弊社が12月19日夜間に実施した作業において、一部のファイルの権限設定を誤ったことにより、
    Redmineの起動に失敗しサービスへのアクセスができない状態となりました。
  • サーバーの稼働を常時モニタリングしておりますが、サーバー自体は正常に稼働しており、
    今回のRedmineアプリケーションの起動が失敗したことを検知できておりませんでした。

 

■復旧対応

  • 稼働中のサーバーにてファイルの権限を修正し、復旧したことを確認いたしました。

 

■再発防止(今後の対応)

  • 作業後に実施する稼働確認の内容および監視・モニタリングの範囲の見直しを検討し、
    Redmineアプリケーションの稼働を検知するよう改善を図ります。