障害情報
日時 | 2024年12月19日(木) 20時50分ごろ 〜 12月20日(金) 9時20分ごろ |
---|
平素はRedmineクラウドをご利用頂き、誠にありがとうございます。
一部のお客様にてサービスにアクセス出来ない問題が発生しておりました。
2024年12月20日(金) 9時20分以降は問題が解消され、アクセスが出来る状態となっております。
ご利用の皆様にはご不便、ご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。
■事象
- Redmineにアクセスできない状態が発生いたしました。
■障害範囲
- Lycheeスタンダードプランをご利用の一部のお客様
■原因
- 弊社が12月19日夜間に実施した作業において、一部のファイルの権限設定を誤ったことにより、
Redmineの起動に失敗しサービスへのアクセスができない状態となりました。 - サーバーの稼働を常時モニタリングしておりますが、サーバー自体は正常に稼働しており、
今回のRedmineアプリケーションの起動が失敗したことを検知できておりませんでした。
■復旧対応
- 稼働中のサーバーにてファイルの権限を修正し、復旧したことを確認いたしました。
■再発防止(今後の対応)
- 作業後に実施する稼働確認の内容および監視・モニタリングの範囲の見直しを検討し、
Redmineアプリケーションの稼働を検知するよう改善を図ります。