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導入事例新製品開発を契機にテストの管理プラットフォームを一新 手作業を削減、進捗管理も精度が向上し、プロセス全体の効率化を実現

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i-PRO株式会社様

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i-PRO株式会社(以下、i-PRO)は、新製品「i-PRO Remo.」の開発プロジェクトにおいて、テクマトリックスが提供するテスト管理ツール「TestRail」のクラウド版を導入した。それまでの、Excelによるテスト管理で発生していた、テスト仕様書作成、実施、結果集計といった工程での手作業を大幅に削減、進捗管理の精度も向上し、テスト管理プロセス全体の効率化を実現している。同プロジェクトでの成果をもとに、社内での適用プロジェクトの拡大も視野に入れている。

新製品の開発をきっかけに新しいテスト管理プロセスを検討

「i-PRO」は、画像センシング技術を核とする、監視カメラシステムなどのセキュリティソリューション、内視鏡カメラなどのモジュールソリューションの開発、提供を行う企業だ。パナソニックのコネクティッドソリューションズ社セキュリティシステム事業部(当時)を母体として、2019年に設立された。

i-PROが、2022年6月にリリースした「i-PRO Remo.」は、店舗や設備などの監視を目的に設置する「セキュリティカメラ」を、リモートで、安価かつ柔軟に活用できることをコンセプトとした新製品である。

i-PROコーポレートソフトウエアの若子武士氏は「業務用のセキュリティカメラには、映像確認が拠点内でしか行えないものが多く、リモートから利用したい場合には、複雑な設定が必要だったり、高額なネットワーク利用料が必要だったりするものが一般的でした。“i-PRO Remo.”では、各拠点のカメラやレコーダーといったエッジデバイスに記録された映像を、遠隔地にあるPCやスマートデバイスから、手軽に見ることができます」と新製品の特長を説明する。

i-PRO Remo.は、ネットワークカメラである「i-PRO Remo.カメラ」と、レコーダー機能付きのゲートウェイ(エッジストレージ)およびクラウドサービスによる「i-PRO Remo.サービス」によって構成されている。同社では、この「i-PRO Remo.サービス」の開発プロジェクトにおけるテスト管理に、テクマトリックスが国内で提供する「TestRail」のクラウド版を導入した。

テスト管理でTestRailを導入したi-PRO Remo.サービス

Jira Softwareとの連携が自動化できることや社外との共有も容易な点が決め手に

今回、テスト管理ツールの導入を検討した理由として、若子氏は「テスト管理プロセスの効率化」「既に導入しているプロジェクト管理ツール(Jira Software)」との連携自動化」「外部委託先との円滑な情報共有」といった要素を実現したかったと話す。

従来、同社では多くのプロジェクトにおいて、Excelによるテスト管理が行われていた。その過程で、若子氏は、テストの効率を悪化させる、さまざまな課題があると感じていたという。

「テスト仕様書の作成、レビュー、実行結果の集計、管理といった、すべての工程でExcelが使われていました。新たなプロジェクトを始める際には、テストケースを再利用するため、既存のExcelファイルをコピーして、そこに項目を追加していましたが、Excelのシート上でそれを行うと、集計用の計算式が崩れてしまうことがあり、その修正に時間をとられるという、本末転倒なことも起きていました」(若子氏)

問題はほかにもあった。同社ではテストで判明したバグを修正する際のトラッキングを、「Jira Software」上で行っている。Jira Software上のチケットと、Excel上のテストに関する情報は、手作業で関連付けを行っていた。また、テスト実施を外部のパートナーに委託するケースでは、Excelファイルをメール添付でやり取りしており、返送されてきた結果の統合を、やはり手作業で行う必要があった。これらの手作業は、テスト作業の効率を悪化させ、進捗状況の正確な把握を困難にする原因にもなっていた。

「テストプロセスの効率が悪いことで、プロジェクト全体の負荷も高まっており、改善が必要だと感じていました。今回、i-PRO Remo.という、クラウドを活用した新しいプロダクトの開発に一から取り組むにあたっては、今までのプロセスを変える必要があり、テスト管理についても、新しいやり方を取り入れたいと思いました」(若子氏)

同社では、複数のテスト管理ツールを試用し、比較検討を実施した。当初は、Jira Softwareのサードパーティプラグインとして提供されているツールも候補にあったが、テストケースをバグトラッキングと同じ、チケット管理のスキームで扱う点に違和感があり、Jira Softwareと連携可能な単体のツールを導入する方針とした。単体のツールにも複数の選択肢があったが、最終的に同社では「TestRail」を採用する。

「TestRailは、階層式の“セクション”という概念でテストケースを管理します。比較したツールの中には、よりExcelに近いインターフェースが用意されているものもあったのですが、今回の目的のひとつに、Excelでのテスト管理から脱却し、効率向上を図ることがありましたので、あえて、新しい概念とやり方を取り入れてみようと考えました」(若子氏)

i-PRO Remo.サービスのプロジェクトでは、テスト管理ツールを、外部の委託先と共有して使いたいというニーズもあった。ちょうどその時期、テクマトリックスが、国内向けに、TestRailのクラウド版サービスを開始したことも、導入決断の大きなきっかけになったという。

TestRail導入前のテスト管理。テストケース/結果管理の専任担当者が必要だった

テスト管理から手作業を大幅に削減 進捗状況の可視化もスピーディーに

i-PRO Remo.サービスの開発プロジェクトでは、テスト仕様書の大項目の作成と、レビューの一部にExcelによる工程が残されているものの、項目決定以降の、テスト実施、進捗管理といった多くのフェーズで「TestRail」の活用が進んでいる。

テストの実施日時、担当者、テスト時間の計測、テスト結果などのデータが、TestRail上に記録され、バグが発見された場合には、TestRail上でJira Softwareチケットを登録でき、自動でテストケースとチケットが関連付けされる。Excelベースのテスト管理において、手作業で行われていた工程の大部分が、TestRailによって削減された。また、テストケースをTestRail上で管理できるようになったことで、将来のプロジェクトにおける再利用なども、より効率的に行える環境が整いつつある。

プロジェクトの担当者が、特にメリットを感じているという機能のひとつが、テスト状況のグラフ化機能だ。コーポレートソフトウエアの鎌田春氏は「プロジェクトはアジャイル開発で進めており、デイリーミーティングやスプリントレビューなどのタイミングで、テストの進捗状況をグラフ化し、メンバーと共有しています。以前はその都度、自分で分散したExcelのデータを集め、手作業でグラフ化する必要があり、毎回それに時間を割いていたのですが、今は、TestRail上で自動的にグラフ化されるので、大変助かっています。TestRailは、委託先とも共有していますので、常に最新のテスト状況を把握できるようになりました。作業工数やミスの削減に、大きく貢献していると思います」(鎌田氏)

TestRail導入後のテスト管理。テストケース/結果管理を専任で実施する必要がなくなり、本来の業務に専念できるようになった。

プロジェクトの成果を社内に発信 テスト効率化の恩恵をさらに拡大

今後は、TestRailの各機能を使いこなしていくことに加え、より多くのプロジェクトでの導入を働きかけて、会社全体でのテスト工程の効率向上にも貢献していきたいという。同社では、社内で開発担当者向けの勉強会を実施している。i-PRO Remo.のプロジェクトにおけるTestRailの活用事例について発表を行ったところ、その成果に対し、他のプロジェクトからも強い関心が寄せられたそうだ。

「現場で開発に携わっている担当者には、テストの効率化、ひいては開発プロセス全体の効率化を阻む要素について、ある程度、共通した認識があると思います。Excelベースのテスト管理から、TestRailに移行することで“われわれのプロジェクトでは、これだけの作業が不要になり、これだけ効率が上がった”ということを積極的に情報発信し、導入を望むプロジェクトには、ノウハウを共有していきたいと思います」(若子氏)

若子氏は、TestRailの導入効果を最大化していくにあたり、テクマトリックスのサポートにも引き続き期待したいと話した。

「今回、TestRailを導入した動機付けのひとつが、テクマトリックスによる国内向けのクラウドサービスが始まったことでした。導入間もないころに、誤ってテストケースを削除してしまうことがあったのですが、その際にも、解決に向けて真摯に対応してくれたことに感謝しています。今後も、TestRailを、より便利に、安心して活用できるようなサポートを継続してくれることを期待しています」(若子氏)

i-PRO株式会社

設立年:2019年
代表者:代表取締役社長 尾崎 祥平
従業員数:約1,300名(海外関係会社を含む)
本社所在地:東京都港区港南2-15-1 品川インターシティA棟14階
事業内容:セキュリティ・医療・産業分野向け機器・モジュールの開発、製造、販売、システムインテグレーション、施工、保守、メンテナンス及びこれらに関するサービスを含む各種ソリューションの提供

お客様担当者

コーポレートソフトウエア

若子 武士氏

コーポレートソフトウエア

鎌田 春氏

本件についてお問い合わせ

  • テクマトリックス株式会社
    東京本社

    ソフトウェアエンジニアリング事業部

    03-4405-7853

メールでのお問い合わせ
testrail-info@techmatrix.co.jp

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