在庫適正化
ソリューション

“在庫の見える化”で
欠品による機会損失を
限りなく
限りなく

在庫適正化ソリューションがわかる
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PROBLEM

「余剰在庫」や「欠品事故」など
在庫管理における様々な課題…

課題山積な
在庫管理…

  • 複数担当者で別々のExcelで在庫管理しているため、
    データの散在抜け漏れが発生している…
  • リアルタイムな在庫数量の把握保管状況が確認できていない…
  • 正確に需要予測ができないため、最適な商品数を確保できていない…
  • 担当者の経験値による需要予測を行うため、
    突発的な需要増に対応できない…
  • 担当者1人で在庫管理しているため、作業の属人化が発生している…

こんな課題が
解決できない!

  • 常に余剰在庫が多く、在庫回転率が悪い。管理コストも増加傾向…
  • 在庫切れや欠品事故も頻繁に発生、売上の機会損失、顧客の信頼失墜に…

在庫適正化ソリューション導入前

「在庫適正化ソリューション」を導入すれば、 在庫管理の様々な課題を解決!

在庫数の急激な増減が発生すると、その動きを「自動検知」し、アラート表示することで、
「余剰在庫」や「欠品」を最小限に抑えます。

01

商品在庫の
一元管理!

  • 複数システムから在庫データを
    自動抽出
  • データ連携からレポート作成ま
    で完全自動化の実現

02

商品在庫を見える化!
発注計画まで自動作成

  • 在庫数量・余剰/減少状況、
    回転率などを把握
  • 余剰在庫を把握し、欠品事故防
    止に向けた“気づき”の提供
  • 実践的な需要予測が可能に
    発注計画表の作成まで自動化

03

作業の属人化問題
を解決!

  • 誰でもデータ抽出、
    レポート作成が可能!
  • 自動化による
    ヒューマンエラーを削減!
  • 作業手順、条件など
    データ管理の仕様統一が可能

在庫適正化ソリューション導入後

「在庫適正化ソリューション」なら 効率的な在庫管理、
実践的な需要予測を支援できます!

まずは現状の課題について
お気軽にご相談ください。

FEATURE

商品在庫データの可視化、データの一元管理、
そして管理コストの削減を実現します!

在庫適正化ソリューションの主な特長

膨大な在庫データを
レポーティングで“見える化”!

直感的なレポーティングを自動生成することで、作業時間の大幅短縮、更にヒューマンエラーの削減を実現。最新かつ正確な在庫データを確認可能に!

出庫数の急激な変化を検出すると
アラート表示(シグナル)

商品ごとの売れ行きを加味して在庫の増減が見られる商品を「自動検知」し、その動きを「アラート表示!」

既存システムから
自動的にデータ抽出!

既存システムを改修することなく、アドオン形式でソリューションを追加できて、ETLを用いてデータ自動連携を実現!

CASE STUDY

在庫管理を“見える化“し、在庫を把握。
需要予測で欠品による機会損失をほぼゼロに!
導入事例

株式会社協和 様

株式会社協和 (ビューティヘルスケア業界)

導入前の課題

リードタイムが異なる大量の商品アイテムをExcelで属人管理、見落としや発注漏れが発生

  • 商品アイテムが多く、リードタイムがそれぞれ異なる状況で、
    表計算ソフトで人手に頼った在庫管理を行っていた…

  • 人による管理のため、在庫数が少ないモノを見落とすことがあった…

  • 人により発注をかけるタイミングも異なることなどもあり、
    欠品が多く発生、機会損失につながっていた…

導入効果

自動データ抽出からレポーティングまで
“在庫の見える化“を実現!
在庫把握から需要予測まで要していた時間を
大幅に短縮。
欠品による機会損失を限りなくゼロに!

  • 在庫管理システムと会計ソフトのデータを連携し、
    手入力がなく在庫管理ができるレポートを自動作成!

  • 一部商品の在庫量の急減など重要なデータの変化を
    自動で検知してアラート表示する仕組みに!

  • 欠品による機会損失を限りなくゼロに!
    在庫管理にかかっていた工数も削減

COLUMN

エクセルでの在庫管理から脱却して、在庫切れの防止を!

ビジネスにおいて売上・利益拡大の重要な要素のひとつが「在庫管理」です。適正な在庫数を維持して、在庫不足による機会損失や、余剰在庫・在庫日数増によるコスト増大を防止することが必要です。
しかし、取扱い商品数が多ければ多いほど、在庫管理業務は大きな負担となるでしょう。エクセルで在庫管理リストを作成して管理しているという企業も多いようですが、リアルタイムで在庫数を把握することが難しく、複数の担当者で管理しづらいのも難点です。また、在庫数が多くなればなるほど、手入力によるミスも発生しがちで、見落としによる欠品・機会損失などのリスクもあるでしょう。
そこでオススメなのが、お客様の生の声から生まれた実践的ソリューション「在庫適正化ソリューション」による在庫管理です。膨大な商品ごとに在庫量をリアルタイムで“見える化“して、在庫量が減少すると自動で検知。さらに、仕入れ業務と連携させることで「自動で欠品を防止」が可能です。自動化によるヒューマンエラーを削減することで、これまでの手作業からも解放され、在庫管理を効率化・高精度化できます。

INTRODUCE

既存業務とソリューションの融合により、
効率的かつ効果的なデータ利活用を提案します。

テクマトリックスはこれまでさまざまなお客様にデータ利活用のためのソリューションをご提案してまいりました。その経験上、データ利活用において最も大切なことは「既存業務とソリューションの融合」だと考えています。データ利活用のためのソリューションがあっても、多くのお客様ではそれらをうまく使いこなせないというお言葉を耳にすることが少なくありません。既存業務とソリューションが分断されてしまっている状況なのです。
しかし本来は「データ利活用のためのソリューションが業務を支援」し、「担当者の負担を軽減」するというのがあるべき姿です。
テクマトリックスの「在庫適正化ソリューション」は BI・データ分析ツール『Yellowfin』の導入から、最適な環境構築・運用までを幅広く提供し、貴社のデータ利活用を支援します。

お客様の生の声から生まれた実践的ソリューション

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テクマトリックスは、単に業務用アプリケーションやテクノロジーを提供するだけではなく、お客様の抱える課題を伺い、お客様にベストマッチする解決法を見つけ、新しい技術を提供し、運用・保守していきます。
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実践的な需要予測を支援できます!

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