CASE STUDY 導入事例

手早い出荷を支える環境に、楽楽バックオフィスを活用。

お客様

株式会社ライフ様

カテゴリ

  • インターネットサービス

関連サービス/製品

受注が増えても問題無く出荷できる余裕が出来ました!

楽天市場で『すまいのコンビニ』を運営する株式会社ライフ様。物流の強みを活かし、楽天市場の『あす楽』への対応など積極的な取り組みを進め、順調に売り上げを伸ばしている。店舗の更なる成長に向けて運営環境を強化する為に、 楽楽バックオフィスを導入した。

— 導入を決めたきっかけは?
『他社の製品なども見つつ検討したのですが、APIを活用した連携方法や、製品の構想など、一番将来性を感じたのが楽楽バックオフィスだったというのが大きな理由です。あとはやはり費用の安さが魅力的でした。』

楽楽バックオフィスを導入して、どんな効果がありましたか?
『実際に処理を行っているスタッフから、以前より業務がスムーズになってきたとの声が上がっています。この間の3月は年末商戦の時よりも受注が伸びて、12月の1.3倍近い注文を受けたのですが、2~3人のスタッフで難なく回す事が出来ていました。人を増やさなくてもあと1.5倍程度は増えても大丈夫くらいの余裕がありましたね。』

『システムの導入にあたっては、自社のデータベースとのデータ連携を希望していたのですが、これも実現する事が出来ました。ハンディターミナルで検品した入庫データを簡単にショップにアップロードする事が出来る様になったので、作業の効率が大幅に向上しています。』

『弊社ではお客様に、いかに早く商品をお届けするかという所を重視しています。やはり早く商品が届いた方が嬉しいですから、出荷が遅れる様な事は出来る限り避けたい。今後受注を伸ばしていく上で、件数が増えた結果出荷が遅くなってしまっては本末転倒ですから、出荷スピードを支えられる体制を整える必要がありました。楽楽バックオフィスを導入して環境を整える事が出来たので、安心して受注を伸ばす事が出来ます。』

『今までRMSで処理していたものを新しい環境に切り替えるのにあたって、当初はうまく回らなかった部分もありましたが、テクマトリックスさんと直接打合せをしつつ整理を進めた事で、早期に解決する事が出来ました。現場の意見を積極的に吸い上げて改善策の検討を進めて頂けるのはとてもありがたいです。導入前の既存の業務フローにどうしても固執してしまう部分もありましたが、今回の導入を機に逆にシステムに合わせた形での業務フローの見直しも行ったため、業務効率の改善が図れました。こういったシステム導入に関しては双方の歩み寄りが大事ですが、お互いに良いものを構築していくという観点で、テクマトリックスさんとは今後も良い関係を作っていけると感じました。』

— 今後の展望をお聞かせ下さい。
『売上拡大に向けて一定の道筋は既に見えていますので、今は着々と施策を進めています。今後の成長に向けて、自社のデータベースと楽楽バックオフィスが心臓部になるのは間違い無いですから、テクマトリックスさんは弊社のビジネスパートナーだと思っています。今後もより良いサービスを提供して頂ける事を期待しています。』

すまいのコンビニのホームページ
すまいのコンビニのホームページ


株式会社ライフ

株式会社ライフ

お問い合わせ

  • テクマトリックス株式会社
    東京本社

    カスタムメイドソリューション事業部
    カスタマーソリューション営業部

    03-4405-7846

メールでのお問い合わせ
cs-sales-div@techmatrix.co.jp
  • HOME
  • 導入事例
  • 手早い出荷を支える環境に、楽楽バックオフィスを活用。

CONTACT

製品についてやテクマトリックスについてなど、
こちらよりお気軽にお問い合わせいただけます。