CASE STUDY 導入事例

生花店の“母の日商戦”に楽楽バックオフィスを活用。大量受注の処理の大幅な効率化を実現!

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フラワーギフトのBunBun!Bee
 
生花・プリザーブドフラワーなどの商品を手掛ける『フラワーギフトのBunBun!Bee 』を運営するエフコ株式会社。楽天市場では花ジャンルでショップ・オブ・ザ・イヤーを獲得するなど大好評を博している。同社では生花店にとって最大級の商戦となる母の日に向けて、楽楽バックオフィスを導入、業務の大幅な効率化を実現した。
 

母の日のお花の膨大な注文処理を自動化で改善!

— 導入を決めたきっかけは?

『当店は生花を扱うお店ですので、母の日が最大の商戦になるのですが、次の母の日に向けての検討の一環として、システムの導入を考えていました。母の日は売上が最大となる一方、注文の処理にかかる業務負荷やコストも最大となりますので、処理方法の改善から負荷の軽減が必要な状況でした。』

『サンクスメールや配送伝票番号案内メールの送信は非常に手間が掛かっていましたので、楽楽バックオフィスの自動化機能は非常に魅力的でした。実際にデモを見て、現状と比較してどう効率化出来るのか、分かり易かったと思います。また、いずれ楽天以外のモールにも出店を・・と考えている事もありましたので、導入を決定させて頂きました。勿論、料金がお安いのも魅力的でした。』

楽楽バックオフィスを導入して、どんな効果がありましたか?

『導入にあたっては、テクマトリックスさんのご提案もあって、最大の商戦である母の日の直前では無く、一つ前の商戦でスタートをして運用を確かめ、その上で母の日に臨みました。お蔭で万全の状態で母の日を迎える事が出来ましたし、前年の母の日より受注が伸びたにも関わらず、問題なく全て処理する事ができ、効率化の効果を実感しています。』

『メールの自動送信機能なども業務の効率化に大きな効果があるのですが、当社の場合、通常の商品と母の日用の商品など、商品によって対応の仕方が大きく変わる所があり、注文の管理自体が複雑になりがちです。その為RMSでは注文データをどのように管理するか、非常に苦労していたのですが、楽楽バックオフィスの場合RMSと違ってステータスもたくさん作る事が出来ますし、全体的に管理がし易いのも助かっています。』

『また、実際使ってみると、細かな所でも便利だなと感じる部分が多いです。注文を検索する機能はRMSより便利ですし、備考欄や連絡事項(ひとことメモ)を一覧で見られる点などは処理をする上で効果大ですね。連絡事項欄はRMSのひとことメモと違って文字数もたくさん書き込めますので、問い合わせ対応が発生した時など全てメモ出来るのが嬉しいです。こういった要素も積み重なって、全体的に効率化されたと思います。』

— 今後の展望を教えてください。

『次の目標に向けて色々と取り組んでいる所ですが、楽天以外のモールなどへの出店も考えています。目標を達成するには楽楽バックオフィスは不可欠だと思っていますので、今後にも期待させて頂きたい所です。実際、今では「RMSだとどういう操作だったっけ?」と分からなくなるくらい楽楽バックオフィスがショップ運営のベースになっていますので、今後もご支援頂けるよう、是非宜しくお願い致します。』
 

フラワーギフトのBunBun!Bee(楽天市場)のホームページ

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